TECHNICAL

技術センター

技術センター概要

大阪兵庫生コンクリート工業組合は、大阪府及び兵庫県において生コンクリートの製造販売を行う中小企業の経営の安定と合理化を図るために様々な事業を行っている。業界全体の経営・技術の改善向上を目的として技術センターを設立した。

設立目的

  1. 組合員生コンクリート工場における重要な試験関係業務が、多くの労働力と費用を要している中で、工場の品質管理諸試験(硬化コンクリート試験、将来実施予定の材料試験等)の大部分を、技術センターで実施することで、組合員工場の要員合理化を実現する。
  2. 技術センターを設立することにより、組合員内生コン工場の熟練技術者の再雇用を促進することができ、技術の承継を進めていく。
  3. 技術センターは地方行政当局や大学研究室等と連携し、地域に密着した技術上の問題点の解決を通じて、組合員・ユーザーに対する技術サービスを行う。
  4. 大阪兵庫地区において、技術情報ネットワークを構築し、技術サービス活動の円滑化を促進していく。

活動実績

  • 「大阪兵庫生コンクリート品質管理監査会議」より、コンクリートの圧縮強度試験を受託。
  • 「大阪広域生コンクリート協同組合」より、実地監査におけるコンクリートの圧縮強度試験を受託。
ページTOP